代官山駅から徒歩すぐ、かつて東急東横線の電車が走っていた線路跡地に広がるスタイリッシュなコテージ「ログロード代官山」にて、”溶けないアイス”で話題のアイスキャンデー専門店「フローズンラボ」がいよいよ7月11日(木)にオープン!

オープン前日にメディア向けに開かれたセレモニーに潜入取材してきたので、今回はその一部をご紹介!

インスタ映え必至のおしゃれかわいい店舗

フローズンラボの店頭に構えるのは特大サイズのアイスのオブジェ。これだけでも目を引くこと間違いなしですが、その隣には同じくらい大きな温度計が!これはインスタ映え間違いなしです。
フローズンラボオブジェ

モデルの女性と並ぶとこのようなイメージ。
実際どのくらい大きいのか想像できますね。
フローズンラボモデル

徹底的に原料にこだわり抜いた本物のアイス

フローズンラボを仕掛けるのは、株式会社マッシュアップの代表取締役CEO、前野欽哉さん。
もともとIT業界出身の独特な発想から生み出されるコンテンツは多くの人を魅了し、「アレルギーや宗教のハードルを飛び越えた、全世界の人々に愛されるアイスを開発したい」という想いのもと生まれたアイスキャンデーが、寒天をベースにした「SHONANPOPs」や植物性の吉野本葛粉をベースとした「京都・本くず氷」。

乳製品を使わず、最新のテクノロジーによりオーガニック素材が持つ本来の味、奥深さをそのまま味わえる仕上がりになっています。

なにより、寒天や本葛粉をベースにしたアイスキャンデーなので水分量が少なく”溶けにくい”ことが特徴。
通常のアイスキャンデーでは数分も経てばポタポタと溶け出してきますが、フローズンラボでは数分と言わず数十分経っても形状を保つ商品が揃っています。

本くず氷

また、アイスキャンデーには砂糖を一切使用しないという徹底ぶりも特徴の一つ。アイスキャンデーに使用されている甘味料は、体にとっても優しい自然由来の”アガペシロップ”。そのためカロリーはほとんど無いとのことです。

メニュー紹介

そんなフローズンラボで展開されるアイスキャンデーは以下の5種類。このほか、今後さらに新しいフレーバーが加わっていくとのことです。

  • フルーツミックス(400円)
  • マンゴー(500円)
  • いちご(350円)
  • キウイ(350円)
  • トリコ(500円) ※代官山限定

特にこの中でも注目なのが「トリコ」。
鮮やかな見た目からは想像できませんが、なんと無着色で原料本来の色がそのまま現れているとのこと!
味は「あまおう(赤)」「ココナッツ(白)」そして「りんご(青)」という組み合わせ。りんご部分の鮮やかな青色を出すために使用されているのは、美容健康食品として人気のスーパーフード”スピルリナ”だそうです。

また、アイスキャンデーのほかオーガニック原料にこだわるフレッシュジュースや、これまた吉野本葛粉をベースに仕上げたソフトクリーム「ローフローズン」などもとっても美味しくておすすめです!

セレモニーの様子

肝心のセレモニーはというと、一番驚いたのはなんといっても「溶けないアイス」パフォーマンス。CEOの前野さん自らバーナーでアイスキャンデーを炙っていました!!

溶けないアイスキャンデー

焦げ目がついたアイスキャンデーなんて初めてです。バーナーで炙っても溶けないため、表面はトロっと、そして中はひんやりした独特の食感を楽しめる新感覚スイーツのできあがり!
七輪などで自分の好みの食感になるまで温めるのもオススメとのことでした。

溶けないアイス

このほか、溶けにくいアイスだからこそ実現できる、エディブルフラワーを散りばめたインスタ映え抜群の盛り付けや、煎餅のバリッとした食感をアイスで再現した通称「アイス煎餅」の紹介など、とても盛り上がったセレモニーでした!


(エディブルフラワーを盛り付けたアイス)


(分厚くスライスした”アイス煎餅”)

ちなみに18時以降はバータイムとして、日本酒やモヒートなどのアルコールを独自の製法でアイスキャンデー状に仕上げた商品も取り扱うとのこと。大人も子どもも楽しめる、とっても素敵な空間が代官山に登場しました。

“フローズンラボ”は期間限定のポップアップショップなので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
美味しいだけでなく体にも良い、そして新食感を楽しめる!そんな理想のスイーツをお試しください!

フローズンラボロゴ

■店舗概要
名称  : フローズンラボ
所在地 : 東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山
電話  : 03-4405-4591
出店  : 2018年7月12日(木)~8月31日(金)
客席  : 48席(全席禁煙、お子様椅子あり、ベビーカー入店可)
営業時間: 11:00~22:00(バータイム: 18:00〜22:00)
定休日 : 無休