2019年7月9日に大盛況のうちに幕を閉じた第1回オーガニックビジネスマッチングミートアップ(株式会社インユー様主催)。同イベントの第2回が8月4日に開催された為、参加して参りました。
今回は、第1回より更に1歩踏み込んだ深い内容へとブラッシュアップされたイベントの様子をご紹介いたします。ビジネスマッチングミートアップは今後も継続的に行われる予定ということですので、是非こちらの記事で当日の様子をご体感ください。

INYOU01

オーガニックビジネスマッチングミートアップとは?

近年、日本でも少しずつ盛り上がりを見せるオーガニック業界ですが、国際的な割合からすると日本のオーガニック市場における成長率はたったの1~2%に留まっています。この数字は欧米と比較すると5倍~10倍もの差があり「ポテンシャルがあるにも関わらず伸び悩んでいる」というのが日本のオーガニック市場の現状です。

素晴らしいオーガニック商品の作り手、販売する企業、活動家、消費者が増えてきているものの、ビジネスとしての横のつながりが弱いことが日本のオーガニック市場が伸び悩む原因の1つでもあります。こうした経緯から、「オーガニックビジネスの輪をひろげよう」というコンセプトで、株式会社インユー代表の松浦愛さんが主催されたイベントがオーガニックビジネスマッチングミートアップです。株式会社インユーは、「全ての人にオーガニックな暮らしを」をスローガンにする国内最大級のオーガニックメディアIN YOUや、オーガニックストアIN YOU Marketを運営する会社です。ヘルスコンシャスでオーガニック志向の方の間で、今最も注目の企業さんです。

それでは早速当日の様子を見てみましょう

会場は写真のようにお洒落なステージのあるビーガンレストラン「nu-dish Dell&Cafe」で行われました。
壇上には、たかくら新産業の商品が並び、手に取ることや写真撮影も自由でした。

INYOU02

イベントは主催の株式会社インユーが運営するIN YOU MARKETの商品ラインナップの映像から次回イベントで紹介される予定の新ブランドMineryへと続くオープニングムービーから始まりました。

INYOU03

続いて株式会社インユー代表、松浦愛さんのご挨拶。

INYOU04

大盛況だった第1回イベントで浮彫になった課題

第1回イベントアンケートでも最も回答が多かったのが、販路の確保・拡大や資金運用などの経営の悩みについてでした。この課題を踏まえ、今回の第2回イベントでは今オーガニック業界の中で最も注目度が高い企業、たかくら新産業の高倉健さんによるビジネスセミナーが行われました。

INYOU05

高倉 健(たかくら けん)
たかくら新産業 代表取締役社長

1964年、京都府生まれ。
大学卒業後、西武百貨店に入社。
西武百貨店渋谷SEED間の企画担当等を経て独立。
世界各国から高感度な化粧品や雑貨を輸入販売した後、オリジナルブランド〝メイドオブオーガニクス″を立ち上げる。

メイドオブオーガニクス: https://www.takakura.co.jp/

課題を踏まえたイベントセミナー

セミナーでは、第1回で取られたアンケートを元にオーガニックをビジネスとする企業や個人に最も多く共通する悩みや問題点について聴講することができました。高倉氏の経験に基づいたリアルで熱のこもった話は非常に面白く、オーガニック事業を経営することの難しさや成功秘話に、参加者が笑ったり真剣な顔でうなずいたりしながら聞き入っている様子が大変印象的でした。

INYOU06

INYOU07

お食事と交流会の様子

ビジネスセミナーの後は、会場となったヴィーガン・オーガニック料理店「nu-dish Deli&Cafe」のお料理プレートを楽しみました。

INYOU08

「目にも美しく美味しいお料理」と、オーガニックワインやジュースなどのオーガニックドリンクが提供されました。

食事会や交流会は登壇された、たかくら新産業の社長も同じテーブルでしたので直接悩みを相談されたり商品を持参して想いを伝える参加者さんもいらっしゃいました。

INYOU09

参加者は有機野菜や無農薬野菜を作る農家さんや企業の方、オーガニックコスメや商品を製造または企画・販売する企業や個人の方、これからオーガニック業界へ参入しようと考えている企業の方、オーガニック業界で働こうと考えている個人の方、オーガニック関係の方のお友達で興味のある方など、色々な方が参加されていました。企業同士のみならず、作り手と企業、または個人と企業がつながったり、消費者として企業の方に直接お話しを伺ったりすることができる、またとないチャンスでした。

(参加者同士の名刺交換も自由に行えます!)INYOU10
(左から、参加者の野崎桂さん、美容家の永美友華莉さん、那須野ヶ原ファーム代表取締役の久田晃史さん)

交流会で特徴的だったのは、「あの方とお話ししたかったのに全然話せなかった!」ということが無いように、シャッフルタイムでお話したい方の席に移動が可能で食事したテーブル以外の方ともお話が出来ることです。
時間配分も良く、企業の方に直接インタビューも出来て実り多い交流会でした。

INYOU11
(左から、野崎さん、トリニテボーテ代表の太田アイーシャさん、株式会社東京フードの取締役副社長の塚越将童さん)

INYOU12
(会場で、自社商品を持参した太田さんのオーガニック美容液のサンプルを試す美容家の永美さん)

オーガニックでハッピーな毎日を

オーガニックについて、最近少しずつ日本でも流行してきていると感じる方も多いと思います。
その流行の裏側では、日本のオーガニックについて真剣に考え取り組む人たちの姿がありました。
登壇された、たかくら新産業をはじめ、イベントを主催された株式会社インユー、そしてどの企業や参加者も、自分の家族や大切な人に勧められる安心のオーガニックを広めたいと奮闘していました。
この記事を読んで、こうした企業や農家さん、個人活動家の活動について少しでも知っていただき、日々の生活の中にオーガニックを少し取り入れてみようかな…と考えるきっかけになれば嬉しいです。
また、オーガニックを通じた交流が面白そう!オーガニックを通じてハッピーな毎日にしたい!と感じられた方は、ベジ部コミュニティ(Facebookグループ)への参加もお待ちしております!!

詳しくはコチラ▽
(https://www.facebook.com/groups/vegebu/?epa=SEARCH_BOX

 

出典:有機農業をめぐる事情 農林水産省
IN YOU Market: https://inyoumarket.com/shops/
Minery: http://minery.me/
ビーガンレストラン: nu-dish Dell&Cafe