2019年3月12日(水)に開催されたオーガニック・無添加製品を扱う企業が集まるイベント「ViOマルシェ vol,2」に参加させて頂きました。会場内では食品から日用品まで、幅広いジャンルのオーガニックと無添加の製品に実際に触れたり、作り手の方のお話を伺う貴重な機会を頂くことができました。
今回の記事では、「ViOマルシェ vol,2」のイベントレポートをお届けします。普段からオーガニック・無添加製品を取り入れている方はもちろんのこと、まだオーガニック・無添加製品を生活に取り入れてはいないけれど気になられている方にも読んでいただけたら嬉しいです。

なんと参加企業は25社!たくさんの商品を知るきっかけづくりに。

ViOマルシェとは、「オーガニック・無添加にこだわるママのためのWEBマガジン ViO(ヴィオ)」の主催で、オーガニックや無添加製品の企業が集まり作りあげるマルシェのことです。今回は総勢25社の企業が六本木ヒルズのヒルズカフェに集結して、賑わいをみせていました。
昨年10月の「ViOマルシェ vol,1」に引き続き、「vol,2」として開催されたのが今回のイベントです。vol,1の開催が大盛況だったこともあり、今回のvol,2の開催につがなったといえるでしょう。

生産者の方から商品の魅力を直接教えて頂けることで、「こんな素敵な商品あったんだ!」「ぜひオーガニックを生活に取り入れてみたい!」と感じる人も多かったのではないでしょうか。
たくさんの企業がViOマルシェに出店する中、筆者であるおざわが気になったものをさらに厳選してお届けしますね。

「福光屋」の天然素材の経口補水液は、夏に向けて重宝しそう!

経口補水液というと、これまで電解質が入っていて化学的な内容のイメージを持っていました。
しかし福光屋のKOJI POWER DRINK(コージパワードリンク)は、天然成分だけで作りあげた経口補水液なのです。米麹が主成分となった醗酵滋養飲料という種類の経口補水液で、100%天然成分と低カロリーという経口補水液を作りあげることを実現しました。

最近では例年夏は猛暑を記録することが多いので、今年も暑さ対策の備えが必要です。夏の暑い時期は水分ばかりを補給をすればいいというわけではなく、水分と塩分をバランスよく摂取することが大切だといわれています。

米麹の甘味と揚げ浜塩田の塩味をバランスよく摂取することができるKOJI POWER DRINKは理想的な飲料だと感じます。原材料は米、米麹、食塩のみの明朗な内容になっているので、安心して飲むことができますね。
福光屋オフィシャルサイト

「スーパーフーズトレーディング」からは、栄養たっぷりで話題のカカオ二ブ!


皆さんカカオニブをご存知でしょうか。カカオニブとは、カカオ豆を焙煎と殺菌をして、外皮を取った状態のものです。

つまり、ココアやチョコの源といわれるような原材料のことです。なぜこのカカオニブの状態が話題なのかというと、カカオニブには抗酸化作用のあるポリフェノールやカテキンを多く含んでいるので、「美容と健康の宝庫」と表現することもあるんですよ。

例えばいつものチョコレートをカカオニブに置き換えるだけでも肌や体にとってうれしいはたらきが期待できますよ。オーガニック製品をこれから生活に取り入れてみようと考えている方は、間食からオーガニック製品に切り替えてみて様子を見てみることをおすすめします。スーパーフーズトレーディングさんのカカオニブは、6種の豊富な味からお好みの味を選ぶことができるんですよ!
スーパーフーズトレーディングオフィシャルサイト

「aco wrap(エコラップ)」のミツロウからつくった天然ラップ!


私が個人的に最も注目をしていたのが、aco wrapさん。蜜蜂の巣から採取したみつろうをベースにしたオイルを、オーガニックコットンに染み込ませた天然のラップです。ラップというとあの透明なフィルム以外に出会ったことがなかったので、どんな手触りをしていて、1枚でどのくらいの期間もつのか?など疑問がどんどん湧いてきました。

真っ先に手触りを確認したくて触らせてもらったのですが、ハリがあり丈夫な手触りでした。
通常のラップと同様に食品の切り口に巻き付けて保存したり、ボールの上にかけてふた代わりにしたり様々な用途が期待できます。一緒にお話を聞いていたお客様は「子どもにおにぎりを作る際に、子どもがラップを嫌がるのでラップの代替にならないかと見にきました。」と仰っていました。確かにおにぎりもラップでくるんで食べますよね。

気になるお手入れ方法はサッと水洗いをする程度でOKで、お手入れ次第で1枚半年~1年くらい持つそうです。注意点としては主成分がみつろうのため、1歳未満のお子さんがいるご家庭は気を付けたほうがいいですよ。

サイズはS,M,Lと3種類からあるので、使用用途にあわせて選ぶことができますね。みつろう色以外は草木染めや泥染めをしていて、自然の風合いを感じられるつくりになっています。ブランド名の通り原材料から色染めまで「エコ」を意識していて、素晴らしいの一言に尽きます。
aco wrap(エコラップ)オフィシャルサイト

作り手の想いや製品のこだわりをたっぷり伺える、貴重な時間でした!


ViOマルシェで作り手の方の想いや熱意、製品のこだわりをお伺いすることで、ますますオーガニックをどんどん生活に取り入れていきたいという強い思いが芽生えました。知らなかった商品や知識を知るきっかけにもなり、本当に素晴らしい機会を与えてくださりありがとうございました。今後も、楽しみながらオーガニックを取り入れていきます!